MENU
お知らせ内容をここに入力してください。

さーて狂犬病ワクチンでも…

  • URLをコピーしました!

とある国に行く予定で、健康面について調べたところ、万が一を考えて狂犬病ワクチンを打った方が良いとのこと。えー、狂犬病?まったく考えても見なかったです。

イギリスにはトラベルクリニックというものがありまして、ワクチン接種とその相談をしてくれるところがありますので、私は行って参りました。日曜日でもやっているのが嬉しい。

するとやっぱりお医者さんから、「予防接種をしておいた方が良い」とのアドバイスがありました。仕方ないから打ちます、と言ったところ、狂犬病ワクチンは4週間で3回接種が必要とのこと。でも、4週間もないんだよあ、
その旅行まで。ということを説明したら、「なら、2回だけ打っておこう」と。

よし決まり。2回打ちましょう、と言ってお値段の話になったところ、その先生が「狂犬病ワクチンは今高くてね〜。一回24,000円、2回で48,000円だけど、大丈夫?」だって。
いやいや、全然金銭的には大丈夫じゃないけど、狂犬病にかかるほうがもっと大丈夫じゃないから、打つことにしました。もしかしてぼったくられたか?いや、そんなことはないよね?まあいいや。

ワクチンの副作用なのか、眠い🥱 もしくは、ただの寝不足か笑 みなさんも旅行に行く時はお医者さんに相談してみてくださいね。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
目次