MENU
お知らせ内容をここに入力してください。

ウズベキスタン探訪:タシュケントでプロフ堪能

  • URLをコピーしました!

ウズベキスタンは美食の国です。ウズベキスタンはかつて中央アジアの中心であり、シルクロードの要所でした。カザフスタンが遊牧民として街を作るのでは無く移動しながら生活を発展させたのとは異なり、ウズベキスタンは街を作り、商業を発展させ、その結果として食文化が発展したそうです。また、街づくりにおいて建築も発展したことで、一流の建築家はトルコからウズベキスタンから排出されるそうです。

色々美味しいわけですけども、その中でも最も有名な、ウズベキスタンチャーハン=プロフをいただきました。とても有名なので、プロフ専門の大きなレストランが観光名所となっており、そこに行ってきました。味は間違いないです。美味しい。ただし日本で食べる炒飯の3倍くらいは油が含まれているので、食べ過ぎ注意です。

観光しようと思いましたが、気温が40度あるため、早々に退散し、今日はホテルでゆっくりしておりました。長旅は適度に何もしない日を作らないと、疲れてしまいますからね。無理せずに行きます。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
目次