MENU
お知らせ内容をここに入力してください。

カザフスタン探訪:伝統的サウナと伝統的料理

  • URLをコピーしました!

さて、今日はクラスメイトの旦那さんに連れられてアルマトイの伝統的サウナへ。日本でいうところのスーパー銭湯のサウナ版みたいな感じです。6箇所くらい、種類の違うサウナがあって、冷たいプールがついています。

日本と同じく、サウナに入って冷水プールに入るの繰り返し。日本と違うのは水着をつけてる人が8割で、残りは裸。また、濡れた水着のままカフェみたいなところに入ることができて、お酒やお茶を飲むことができます。私たちは地元の紅茶と地元のハチミツを食べました。

7セットくらい繰り返して出てきましたが、かなり気持ちよかったです。サウナ好きの人が多いのもわかります。でもこの寒暖差、体に良いのかどうかはよくわかりませんが笑

その後はアルマトイを一望できる山へ連れて行ってもらいました。ふもとに停めて、そこからケーブルカーで山頂へ。いやあ、美しい。雄大な自然を堪能して帰りました。

その後、クラスメイト宅で伝統のベジバルマックをいただきました。馬肉とパスタを茹でるんですけど、馬肉の良質な脂肪が溶けだして芳醇な味わい。お客さんを迎える時に出す料理だそうです。

さて、明日は少し山の方へ向かうことにします。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
目次