MENU
お知らせ内容をここに入力してください。

ストックホルム探訪:ご飯は美味しいです

  • URLをコピーしました!

さて、日本を出発してロンドンを飛び越えてスウェーデンの首都であるストックホルムへやってきました。人生初ストックホルム!目的は友だち

との5年ぶりの再会。いやあ、楽しかったです。

やたら静かな街
ストックホルムに到着して感じたのは、人が少ない、静か、街がキレイ、です。金曜日の夜に到着したのですが、ここは首都なのだろうか?と思うほど穏やかな時間でした。

エアビーエヌビーでもルームシェア
ストックホルムは高いので、格安を狙いましてエアビーエヌビーです。今回はツアーガイドをされているホストとルームシェア。ホストは一階のソファベッドで寝て、私は屋根裏部屋のベッドで寝ました。屋根裏部屋だから相当かがまないと頭を打つんですよね。でも清潔だし、朝飯は作ってくれるしで、とても良いホストでした。

とにかく食べまくる
別に食で有名な街ではないんですけど、今回もまた食べまくり。有名なシナモンロールにスウェーデン産のルイボスティーから始まり、IKEAでよく見るミートボールにマッシュドポテト、そして歴史の関係でドイツの影響が色濃く残るドイツ料理の巨大豚肉塊。スウェーデンは料理が美味しくないという人もおりましたが、美味しかったです。やはり地元のものを食べるのが1番です。

沈んだ船を
いろんなミュージアムがあったのですが、面白かったのはヴァーサ号博物館。ここには、1628年に初航海で出航した船が出発後すぐに沈んだ後、333年後に引き揚げたら奇跡的にほとんど原型のまま残っていたという船が飾られています。そして、その時に一緒に沈んだ方々の骸骨も飾られておりました。これはかなり面白かった。

さて、そろそろロンドンへ戻ります。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
目次