MENU
お知らせ内容をここに入力してください。

デジタルマーケティング1:マーケティングとキャッシュフロー

  • URLをコピーしました!

授業取ってないのですが勝手に聴講しているデジタルマーケティング。だいぶ面白いですね、知らないことばかりなので。

そもそもマーケティングとは
私が必修のマーケティングの授業では出てこなかった、マーケティングの定義が出てきました。「マーケティングとは、キャッシュフローを得るためのプロセス」。マーケティングにキャッシュフローという言葉が出てくるとは思いませんでした。

その心は
① マーケティングは、新規顧客を獲得し、販売量を増やし、既存顧客により多くの製品やサービスを販売することで、キャッシュフローを生み出すことができる。

② 利益を最大化するために、製品や事業への投資を削減または中止することもまた、マーケティング戦略。

③ マーケティングは、顧客にとっての価値を創造することから、組織における「すべての収入の根源」と考えられている。 マーケティング費用と、投資利益率(ROI)のバランスが大切

デジタル時代のマーケティング
従来のマーケティングと比べて何が違うのか?
・感情的な繋がりがより大事
・個人にカスタマイズ
・プライバシー
・データ

とにかくデータ
AIも大事なんだけど、大事なのはAIはツールだということ。価値を生み出すのはデータ。データが全て。データそのものと、データからの洞察。これにかかっている。

マーケティングテクノロジー(マーテック)業界の盛り上がりは半端じゃない。マーケティングテクノロジーの会社数は、過去14年間で93倍に増加。しかも直近の伸び率がとても高く、24年は前年比+ 28%。とにかくめちゃくちゃ勢いのある業界です。

マーケティングは自分がほぼ知らない世界なので、全てが新しく感じます。もう少し聴講を続けます。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
目次