MENU
お知らせ内容をここに入力してください。

ファイナンシャルモデリング1日目

  • URLをコピーしました!

お友達に紹介してもらって、外部講師が教える財務モデリングの講座に参加してきました。

必修の授業でコーポレートファイナンスの基本的な理論には触れているのですが、実践的な内容を見てみたいと思って。

講師はファイナンシャル・エッジという教育機関からお越しいただきましたが、トレーニングを専門にしているだけあって説明が非常にうまい。話だけを聞いていると、わかった“つもり“になれます。でも実際にエクセルで問題を出されるとさっぱり解けない。こういうのは体で覚えないとですね。“習うより慣れろ“というやつです。でも自分が今から“慣れる“ほどトレーニングするのかどうかは、疑問笑

習ったこと
・EBIT等の基本的な数値の分解
・財務三表の繋げ方
・DCFシミュレーション
・便利なエクセル術

エクセルについては、見たこともない数式がたくさん出てきました。あと、ショートカットキー必須。うーむ、エクセルだけでも奥が深い…。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次