MENU
お知らせ内容をここに入力してください。

日本って魅力的ですか?

  • URLをコピーしました!

クラスメイトとの食事も色んな学びがあり、楽しい時間です。ついつい日本についての意見を聞いてしまい、複数の人から忌憚のない意見をいただきました。

観光
魅力的なようです。独自の文化があり、食事がうまく、美しく、安全で、しかも安い。値段の点では、10年前に日本に来た時は「高い!」と言う印象が、今は「普通に買えるなぁ」に変わったそうです。旅行者の実感としてもそうなんですね。

社会
ただし、社会システムと言う点では、非常に閉鎖的で移民の受け入れにも消極的と言う印象は強いそうです。
試合の後にゴミを拾うとか、電車が数秒単位の誤差しかないと言う話も、有名だそうです。

マーケット
金融Aさん:アジア市場と言う時、Asian market except for Japanと呼ぶ。それぐらい日本と言うのは異質なマーケット。
金融Bさん:対アジアと言うよりも対世界だと思う。日本は極めて特殊。グローバルな流れから唯一と言っていいほど離れている。業務の全てを日本仕様にしなければならない。

これで、一般的に言われていることの裏付けが取れました。ロンドンにいると、なんで日本はこんなに世界と違った社会になったんだろうと本当に不思議です。それが良いとか悪いとかではなくて、ここまでグローバルの影響受けてない先進国って他にあるのかなぁと。違いが鮮明になればなるほど、歴史や文化を学びたくなります。ビジネスの勉強やめて、文化の勉強に移行しようかな…笑

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次