MENU
お知らせ内容をここに入力してください。

  • URLをコピーしました!

ポルトガル探訪:リスボン

さて、ポルトガル探訪の最後を締めくくるのは、首都であるリスボン。もうね、坂がキツすぎて…。マジで嫌になるくらい坂がきつかったです笑

さて、今回の旅で訪れた街を勝手に順位づけすると、
一位 Lagos 海の街
二位 Evora 人骨教会
三位 Aveiro まるでベニス
四位 Douro Valley ワイン飲みまくり
五位同着 PortoとLisbon 街
ですかね〜。

街よりは自然が好きで、自然の中でも山よりも海や川が好きな自分としては、しっくり来ますね。

さて、旅の最後はやはりこの言葉で締めくくりましょう。Evoraで訪れた人骨教会でのメッセージ。

“旅人よ、そんなに急いでどこへ行くのですか?止まれ…それ以上進むな。それ以上の心配はない。それなら、あなたが視線を集中するのはこれだ。
多くの者がこの世を去ったことを思い起こし、あなたにも同じような終わりがあることを思い巡らせなさい。
運命に左右される者よ、熟考せよ。この世の多くの心配事の中で、死について考えることは少ない。
偶然にこの場所を見たなら、立ち止まりなさい。 旅のために、立ち止まれば立ち止まるほど、あなたは前進する。“

何度読んでもカッコいい!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
目次