MENU
お知らせ内容をここに入力してください。

目的の明確化:なぜこの学校を選んだか

  • URLをコピーしました!

オリエンテーションでの学び:自分がそれを選んだ理由を考えよう。

なぜこの学校なのか?
なぜここを選んだのかを改めて考えてみましょう。というレクチャーがありました。何を今更という話もありますが、なぜ自分はここに来たのかを改めて明確にすることで、この先の目標がはっきりしました。やっぱり何でもやってみるもんですね。自分の頭でもう一度考えて手で書いて、それを周りの人と共有すると自分が何を考えているのか、改めてクリアになります。

理由を3段階で考えろと言われて、第一段階としてダイバーシティ多様性です。この学校は世界各国から留学生が来ますし、実際アメリカと比べて肌の色だけでも相当いろんな人種がいるなあという風に感じます。で、私は自分を刺激に晒すことが一番自分が成長できるなと考えたので、多様性に、自分を晒すことが一番自分が変化できるんじゃないかなと思ったのが第1段階でした。

第2段階としていろんな人に会えるってことです。これは人種の多様性だけじゃなくて役職の多様性であり、業種の多様性であり、そして全員が非常によく訓練されたビジネスパーソンだということです。人との出会いが、人生そのものであることを考えると、誰と出会うかが決定的に重要だと考えています。

3段階として、それがlife changing experience人生を変える経験につながるからだと考えています。アメリカで人生を変える人に何人も会って自分が変化する過程というのがとても楽しかった。で、これをもう1回おかわりしたい。そのために一番いい学校がどこなのか?ロンドンだろうということで、ここを希望したわけです。

なぜそれを選んだのかを改めて考える。これは分かっているようでわかっていないので、やる意味が本当にあります。ただ、これを自分一人で内省する形でやるのは本当に難しい。かつ日本語で日本人だけでやるといろんなブレーキもかかるので難しい。それを違う言語で非日本人に説明しながらやってくってのは手間はかかりますが、いつもとは違う視点で物事を考えられるので新しい発見があります。

こういうのを日本でもいろんな人を巻き込んでやれると面白いんだろうなーって思います。おせっかいではありますが、この学びをいろんな人と共有して、より良い日本社会になるように貢献できないかなとおぼろげながら考えております。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次