MENU
お知らせ内容をここに入力してください。

愚者は自分の経験のエッセンスを抽出できる

  • URLをコピーしました!

あなたはどっち?「愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ」

 「愚者」は自分で経験したことからしか学べない。「賢者」は自分が経験できないことも歴史を学ぶことで多くの経験を身につけることができる。と言われています。

私は完全に愚者スタイルですね。若い時は歴史に学ぶスタイルに憧れていましたし、たくさん本も読みました。でも、理論や歴史を自分に生かせる理解力と想像力が足りないんです。

別にそれが悲しいわけではありません。完全にスタイルだと思うので、合う合わないで受け入れれば良いと思います。

例えば英語も、TOEICやTOEFLではなくて、現地でアメリカ人と話すことで学びました。
例えば経理も、学校ではなくて実務で学びました。
例えばマーケティングも、教科書ではなくSNSで学んでいます。

別の言い方をすると、賢者スタイルは、他人の経験のエッセンスを自分の未来に活かす想像力がある人。愚者スタイルは自分の経験のエッセンスを自分の未来に活かす想像力がある人。

と言うふうに括ってみました。なので、愚者スタイルの人は「案ずるより産むが易し」で、考える前に手と足を動かせばいいのだと思います。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次