MENU
お知らせ内容をここに入力してください。

みんなでトランスフォーム

  • URLをコピーしました!

みんなが自分の課題を見つけ、変貌していく

みんなで集まって学習することの面白さの1つは、自分が変化していく様だけでなく、周りの一人一人が進化していく過程を見れることです。

この1週間は自分を知り、他人を知るためのセッションが多く含まれていました。最初は自分の課題にばかり焦点を当てます。つまり、自分のことしか見ていない。

でも、その過程で気づきます。皆、それぞれが自分の課題を認識し、強みを見つけ、励まし、励まされ、「よしやってみよう」と意思を持ち、変わろうと行動していることに。

自信があるように見える人も、落ち着いている人も、笑顔を絶やさない人も、理知的的な人も、皆、それぞれに自分自身の課題を見つけ、行動しています。

互いにフィードバックし合うことも良い影響を与えます。自分が相手の強みや課題を見つける時、相手は自分自身の鏡の役割を担うからです。自分自身の何かしらを、相手の鏡に映している。つまり、相手を見ていると同時に、自分を見ている。自分と相手が一体となってフィードバックを続けるわけですから、相手のことをより親身に感じられます。

12月にクラスが始まったときのみんなと、今のみんな、明らかに違います。一人一人が、より意思を持って行動しているように見えます。理由は分かりませんが、その姿を美しいと感じます。

今週も、良い1週間でした。まだ終わってないけど笑

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次