MENU
お知らせ内容をここに入力してください。

キャリアデザイン講座:オデッセイ・プラン

  • URLをコピーしました!

みなさんは将来のキャリアについて考えると思いますが、一つに絞りがちです。でも一つに絞る前に、いろんな可能性を検討する必要があります。そのための手法として、オデッセイ・プランというものが紹介されました。

これからの5〜10年間について、3つのキャリアを考えて、それぞれに短いタイトルをつけてください。キャリアの物語作りのようなプロセスから、オデッセイ・プランと呼ぶそうです。(オデッセイ=冒険旅行)

1)今の自分の延長線上のプラン
2)1つ目の案がダメだった時のプラン
3)人の目もお金も気にしないプラン

興味がある人は、ここで読むのをやめて、上記の作業をしてから下記を読んでください。

作業結果への解釈:1&2と3の間に、自分が目指す形がある場合が多いそうです。1&2は、自分がこれまで歩んできた歴史から自然と選んでしまいがちですが、そう思い込んでいるのは自分と、それを取り囲む常識や環境だけです。
とはいえ3は飛躍しすぎた選択である可能性が高い。よって、その間の道を探っていくのが良さそうです。

何のために?
そんなことして何になるの?今の延長でいいじゃん?はい、おっしゃる通り。今の生活に全く疑問がなく、幸せに生活していればその通りですが、このワークをやってみたり、ここまで読まれたということは、「何か違うような気がする」と思われているからだと思います。その考えを支持して、思考を行動に変える後押しとして、この手法があります。

結果ではなく、選び続けることそのものに価値を見出す:最善の結果を探し出そうとするのではなく、どんどん選択して、どんどん行動し、どんどん失敗・成功し続けるプロセスそのものが、良いキャリアなのだと思います。

みなさんのキャリアの冒険旅行プラン、ぜひ考えてみられてください。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次