MENU
お知らせ内容をここに入力してください。

トップマネジメントのあり方4:Ctripに学ぶプロセス管理

  • URLをコピーしました!

この方をご存知でしょうか?中国発のオンライン旅行代理店で、現在はTrip .comグループ CEOのジェーン・スンさん。

あまり日本では有名ではないですが、世界的に非常に成功された女性のCEOとして、目標とされる方もいらっしゃるのかなと思います。

ケースの概要
授業でTrip.comの前身であるCtripが取り上げられて、データに基づく経営が紹介されました。成功を後から振り返ったケースですので、どこまで実態として確かなのかはわかりませんが、徹頭徹尾、データに基づいた意思決定が行われているように見えました。

業務プロセスが洗練されており、常にオペレーションを改善していこうという姿勢は、テック企業というよりも製造業に近いものを感じました。

例えば、コールセンターのサービス改善のためにシックスシグマを取り入れた例が出てきたのですが、メーカーでよく使われている(印象がある)シックスシグマを、テック企業のオペレーションに活かすとは新鮮な驚きがありました。

思ったこと
データってあくまで過去のことですよね。でも何でデータが今の意思決定に生きるかというと、多くの事象は過去と同じような形で繰り返すからですね。
当たり前のことを何を今さらという感じかもしれませんが、我々は未来を考えるときに、過去を元にして意思決定しているんだな、と気づいた次第です。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次