MENU
お知らせ内容をここに入力してください。

最高の仲間たちと、最高の夜を

  • URLをコピーしました!

夏学期の終了を祝う船上パーティが行われました。いつも通りの方向音痴で乗る電車を間違えましたが、それも見越してだいぶ早めに出発したので、余裕で2番目に到着。日本人の時間厳守を見せつけました。

パーティは、本当に楽しかったです。美しく、格好良く着飾ったクラスメイトたちは、半年間のプログラムが終わったことへの満足感と充実感に溢れているように見えました。みなが、それぞれの目標に、少しずつ達しつつあるのだろうと思います。

パーティの最後に様々なタイプの表彰式がありまして、私はありがたく、「半年間で最もトランスフォームした人間」としての認定をしていただきました。この時、コマツを退職する時に部内への挨拶で言ったこととと同じことを思い出しました。心から変わりたいと願い、その意志を持って行動すれば、変われる。

ただし、これは自分の努力というよりも、いつも書いている、変わるための三要素「①付き合う人を変える ②住む場所を変える ③時間の使い方を変える」によるものだと思います。何か変えたい意志を持ったなら、それを仕組みを使うことで達成するべし、ということですね。

最初の半年で、自分の目的であるアンラーニングと、自身のトランスフォームは、ある程度の成果を得ました。ロンドンビジネススクールへの願書に書いた「他人や組織を変えたいと思うなら、まずは自分を変える」に少しずつ近づきつつあります。

さて、残りの半年は、何を変えようかな。自分の専門分野を変える、にしてみようかな。それとも、自分の専門分野に帰る、にしてみようかな。そんなことを考えながら、これから、オックスフォード行きの電車に乗ります。しばらくは、旅を楽しみます。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
目次