MENU
お知らせ内容をここに入力してください。

コペンハーゲン探訪:「安心感」のある街

  • URLをコピーしました!

一泊二日でコペンハーゲンに来ました。各国からの参加者をディスる、スタンドアップコメディ風の観光ツアーに参加したり、自転車周遊ツアーに参加したり、シーフードを食べたり。素晴らしい旅でした。

旅先での友だちとの語らいもまた最高。日本とアメリカの文化の違いとか、知れば知るほど違いを実感します。

今回の旅が快適だったと思う理由に、「安心感」が一つのキーワードかなと思ったのでちょっと考えてみました。

街がきれい
とにかく、街が綺麗なんですよ。街並みが美しいというのもあるのですが、それよりは、新しくて清潔という意味で、きれいでした。だから、怪しい雰囲気を全然感じないんです。「この場所なんか怖いな」とか「なんか汚くて古くて危なそうだな」ということを全く感じない。怪しさを感じないから、心理的な負担が少ない。

空港からしてきれい
コペンハーゲンの空港もまたきれいなんですよ。お店のひとつひとつがきれいで、整理整頓が行き届いていました。なんかですね、日本みたい。なぜかコペンハーゲンにはセブンイレブンがたくさんあるんですけど、日本のセブンイレブンと同じくらい整ってました。

オシャレな人が多い
これは街が清潔で新しいことから、よく見えている部分も大きいのですが、オシャレに気を遣っている人が多い。てことは、生活に余裕のある人が多い。てことは、安全だよね、という考えに落ち着きます。

静か
車も自転車も結構走ってるんですけど、静かなんですよ。クラクション鳴らしてる人いない。人はたくさん歩いているのに、街が静か。なんか、整ってる感じがするわけです。

ここは高福祉国家
デンマークは今のところ高福祉国家として上手く行ってるみたいです。医療、教育、就職支援が無料です。公共交通機関も介護サービスもかなり安く使えます。

でも高税率
デンマークは高税率国家として有名です。
・個人所得税: 最高税率は約55%
・法人税: 22%
・付加価値税 (VAT): 25%
・輸入車の購入に関税85%
日本と比べると、所得税と法人税はあんまり変わらないですね。ただ消費税が25%もないので、そこは大きい違いですね。

何で儲けてる?
これが最大の謎。高福祉国家をやっていくには十分な税金が必要。でも税金高いだけなら国民はやっていけない。とても上手く行っているように見える。何が主要産業なのか

  1. 製薬・バイオテクノロジー
    デンマークは製薬業が強く、特にノボノルディスクやルンドベックといった大企業が有名。
  2. クリーンエネルギー
    デンマークは風力発電の先進国。
  3. IT・デジタル産業
    デジタル技術やスタートアップエコシステムでも成長しているらしい。
  4. デザイン・クリエイティブ産業
    デンマークは家具、インテリア、ファッションデザインの分野でも名声があります。

うーん、これだとあまり上手く行っている説明にはならないですね。デンマーク、深掘りしてみます。個人的には好きでした。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
目次