MENU
お知らせ内容をここに入力してください。

Big 5 自己分析

  • URLをコピーしました!

自己評価と他者からのフィードバック。

大学院の事前課題の一つとして、Big5 という自己評価調査をしました。120個の質問に回答することで自分自身を分析する取り組みです。

Big 5理論は、人の性格を5つ(開放性、誠実性、外向性、協調性、神経症傾向)とされ、個人の性格特性を説明してくれるみたいです。

  1. 開放性: 新しい体験やアイディアに対する開放性の度合い。
  2. 誠実性: 組織的、責任感のある行動の傾向。
  3. 外向性: 他人と交流する際の活動的かつ社交的な性質。
  4. 協調性: 他人との協力や思いやりの程度。
  5. 神経症傾向: ストレスに対する感受性や不安のレベル。

分析によって個人の自己理解や他者との関係改善、どのようなリーダーシップスタイルを取るのか、などに役立ちそうですね。

一方で、15名程度の人に自分の評価依頼をする360度評価も受けました。自分の評価と、他者からの評価の組み合わせを見て、プロのキャリアコーチがフィードバックをしてくれるそうです。

結果を鵜呑みにする必要はありませんが、自分を知る一つの指標として、積極的に受け入れて、さらなる改善に結びつけたいと思います。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次